平社員のひとりごと

平社員の歯科衛生士がフリーダムにやらかすデンタルIQが高くなるブログです

今の選択 未来の選択

私です


この仕事をしていると時々いるのが
「痛いから何とかして!!!」
となぜか怒りながら来院する人々


こういう方ほど自分は医院の売上に貢献している上得意なのだと思っているかもしれないですが
1回治療するより予防の為に1回クリーニングするほうがコスト的にも医療報酬的にも儲かるという事実は今は置いておきます



さて
彼らはなぜ怒っているのか
なぜ痛くなってしまったのか

全ては彼らの過去の選択の賜物です
過去にケアを怠っていたからなのである


なぜケアを怠ったのか
大筋忙しかったとか面倒だったとかそんなとこでしょう

帰宅できて入浴できたのに歯磨きはできませんでした
は忙しいという理由には当てはまりません


どちらも「今を楽する為に未来を捨てた」
という選択です
勉強しなかったらテストは散々だった
と一緒です


磨いているのに!
と仰られる方もみえますが
「磨いている」と「磨けている」は別物です
テスト散々だった人の勉強したのに!と一緒です



自ら未来を捨てたのだからこちらとしては怒られる筋合いはない訳ですが



痛いのが嫌いなら
歯医者に通いたくないのなら
未来の為に口腔ケアをすればいいのです


ちなみに
予防の為にクリーニングに通えば歯医者も儲かるしwin-winだったりする