平社員のひとりごと

平社員の歯科衛生士がフリーダムにやらかすデンタルIQが高くなるブログです

賢い社会人になろう

どうも私です


平社員になって何年も経った今、
社会人になる前に色々身につけておいたらよかったな…
なんて思うこともあるわけです

汚い社会(範囲は狭い)を見てきた結果の意見ですが
ここで私が思う社会人になるにあたり身につけておきたいことを書いておきます
荒波に揉まれても強く生きよう



①綺麗な字
  字が綺麗な人はバカでも賢く見えます
  字に自信がなくても丁寧に書くと好印象

②正しい漢字
  字が綺麗でも漢字が使えなければガッカリです
  これだからゆとりは とか言われるやつです
  誰だゆとりとかいう言葉作ったやつ

③正しい敬語
  丁寧語 謙譲語 尊敬語
  習いましたねー小学生でしたねー
  字が綺麗で漢字が使えても敬語がダメでは
  バカに見えること間違いなしです


ここから先は身につけておくと便利でも
会社に嫌われるやつだと思います(!)

④法律
  迷惑電話やクレーム処理に
  あとオススメは労働基準法です

労働基準監督署(労基)の正しい使い方
  労働者をブラック企業から守ってくれる機関
  因みに
  私的 人生で一度言ってみたいこと第15位が
  「労基に相談してきます」です


でした

社会人としてのマナーと
自分自身を守る方法といったところです

五月病なるものが存在しますが
これは社会に順応できず、溜まった疲れ等が原因でうつ病に似た症状が出るものです
しかも病院での診断名はうつ病だそうです


会社のために自分が病気になるだなんてバカバカしいです
会社は治療に使った時間もお金も
元の健康な体も返してくれません

自分の身を守る賢い社会人になりましょう(・ω・/)