平社員のひとりごと

平社員の歯科衛生士がフリーダムにやらかすデンタルIQが高くなるブログです

病は気から

どうも私です


病は気から
というのは誰もが人生において一度は耳にしたことがある言葉だと思います


元気だったのに体温計ったら意外と高くて急に体調悪くなったりとか
良く効くよってもらったブドウ糖飲んで風邪治ったりとか
そういうやつですね
私には効かないやつです


そしてこれが医学的に証明されていることをご存じですか?


カッコいい言葉で
プラシーボ効果(プラセボ効果)といいます
明日から使うとモテるかもしれません

思い込むことでプラスの効果が出るということです
私の後輩は鎮痛剤をポケットに入れていただけで頭痛が治ったそうです
お財布にエコです


人間はすこぶる単純な生き物ということですね




医療機関で医薬品と偽ってブドウ糖とか小麦粉とか処方されることはありません

平社員がなんか色々言ってたし
とか言わないように